Category Archives: 管理人ブログ

キンモクセイ

今年はいつもよりキンモクセイが咲く時季が少し早いように思いますがどうでしょうか。管理人は毎年キンモクセイの花の香りが漂うと秋を感じます。自習室の一年で考えると秋の訪れは多くの資格試験勉強に励む方にとってはいよいよ本番が近いことでもあり、大学受験生の方にとっては仕上げ、追い込みなどギヤがまた一つ上がる時期かと思います。自習室を利用される皆様にとっていい秋になることをいつも願っています。

37度ですか・・・

室内のエアコンの表示をさっき(2時半)見に行ったら、こんなことになっていました((+_+))。気象情報では千葉は34度くらいだと思いますが、室外機のセンサーの場所が過密なところなのでこういう温度表示になるのでしょうけど、それにしてもついこの前までの日照不足の頃の気温と10度くらい違うじゃないですか(*´Д`)気温差が極端だと体調を崩しやすくて、管理人もややしんどいところです。8月の日照不足の分、9月に暑さがぶり返すなんてことが予想されますが健康に留意したいところです・・・

太東岬まで

先日いすみ方面まで行ってきました。太東岬から見る海がとても素敵でした。こんなにきれいで大きな海を眺めていると、70年以上も前の戦争末期彼方に見えるこの太平洋の向こうから数多の米国艦隊や戦闘機が来たというリアリティがなかなか感じられませんでした。

大山千枚田の稲

所用で鴨川方面まで行ってきました。大山千枚田の田も色づいてきており、もう稲の実りを見ることができました。自然の力と人の為す技が織り成すことで稲が毎年実る。何代も何代も続いてきた尊い営みを思います。

今まで通われた方々の記録を整理してみて・・・

今まで自習室に来てくれた学生会員の方のファイルを整理しました。こうして見ますといろいろな学校の方が来てくれたものだなあとつくづくありがたく<(_ _)>。地元市原中央高校、東海大望洋高校、京葉高校、千葉高、千葉東、千葉西、千葉南、千葉北、木更津、志学館、市立千葉、昭和学院秀英。。。大学や大学院では千葉大、筑波大、早稲田、明治、法政、日大、東京理科大、横浜国大。。。

駅前でオープンさせたことで通いやすさがあったかもしれません。いろいろな方面に通学されている方に使っていただけたようです。これからも多くの方々に利用してもらえれば何よりです。

2年目の夏の自習室

自習室をオープンして2回目の夏を迎えています。おかげさまで今年は昨年にも増して、多くの大学受験生の方々が連日朝一番から利用されています。受験生(とりわけ宅浪の方)にとって「どこで勉強するか」というわりとシリアスな問題を少しでも解決させる一助になればという思いで立ち上げたスペースです。自宅、自室での勉強もあり、図書館もあり、カフェ勉もありですが、自習のための自習室があってもいいと思い立ち上げました。この自習室を使って、あと半年ほど存分に勉強してそれぞれのゴールにたどり着いていただきたいなとつくづく思います。

私設図書館

京都に私設図書館というところがあるそうです。文字通り私設の図書館として立ち上げたところ、読書するために利用する方よりも勉強をする方が多く訪れるようになったとか。館長の方の設立のいきさつなどを読んでみて、一度訪れてみたくなりました。私設図書館という名前も素敵だなあ、と。五井駅前自習室もこちらのようなイメージに近づけられたらいいな、と勝手に思っています。。。

有料自習室のススメ(アメブロ)

五井駅前自習室の場合、去年の夏休みに比べてフルに自習室を上手に使い倒す方が増えたように思います。朝オープンと同時くらいにすぐに受験生の方が何人か来て勉強を始めて、22時までひたすら勉強しています。一年目の自習室でもこういう方が何人かいました。大学受験というゴールだけを見据えて、その目標を達成するまでの数か月はただひたすら勉強。そういう時間を費やすための環境としては五井駅前自習室はかなり適していると思います。

さてアメブロに自習室の使い方のことを書かれた方の投稿がありました。(ちょと前の投稿のようでしたが)利用者の方目線で使い方のポイントなどを仰られていまして、管理人として読ませていただいても面白い内容でした。自習室で勉強することの良し悪しを考えるうえで参考になるかもしれませんのでどうぞ。→https://ameblo.jp/jijijili/entry-11968937384.html

オンライン予備校×自習室

夏休みに入って大学受験の勉強のために自習室を利用する方が増えてきました。ピーンと張り詰めた緊張感が自習室の空気を作っています。受験生の方の中にはタブレットやスマホでオンライン予備校を受講している方も多く、私のような世代からの勉強スタイルの変遷を眼前で見ることができます。私も今の時代の受験生だったら、たぶん使っていそうだな、などと思っています。存分に自習室の環境を使い倒していただいて、是が非でも志望校に合格してもらいたいと、切に願っています!

木更津総合高校

高校野球の千葉代表校が木更津総合高校になったということで、おめでとうございます!安定した力を持つ常連校ですよね。全国大会でも力を存分に発揮してください!それにしても地方予選を勝ち抜くだけでもすごいことだというのに、これから全国の頂点を目指していくというのはどれだけの道のりなのかと思うと、只々感心してしまうばかりです。怪我なく精いっぱい力を発揮できるようにと応援しています!